入園式

  • 2018年4月16日
  • 2018年4月30日
  • 幼稚園

満3歳児クラスに去年の11月から幼稚園にいきだしたういちゃん。
その時は入園式がなくて年少に上がるときにみんなと一緒にねという感じだったのです。

で、4月になって最初に入園式があったのでいってきました。
私ひさしぶりにスーツを着たよ。
真っ黒けだった髪も悪目立ちしない程度にちょっとだけカラーリング。

今年はもうすっかり桜はちっておりましたが、ああ、春って感じの良いお天気でした。

入園式は年少さんではじめてお母さんと離れるっていう子はそもそもママにしがみついて椅子にすわってくれないとか、座ってたのに保護者のほうに歩いて行っちゃうとか、果ては床に寝転ぶとか・・・。

ういちゃんはおっきなあくびを連発してたけど、ちゃんと最初から最後まで座ってるだけえらいなぁという感じ。
一足お先に満3歳児クラスにいっていたおかげかな。

これで毎年数カ月もすればみんなびしっと座れるようになってくるということらしいのだけど・・・うーん、先生方大変だなぁ。

入園式当日「あなた次の日が先生との懇談会ね」と通知される(一応ここからこの期間までのどこかっていう連絡は3月中にあった)。
私はフリーランスでおうちで仕事してて、基本納期までに終わってればOKな仕事が多いのでなんとか調整つくけど働くおかあさんにはつらいよね幼稚園・・・。

しかしPTA役員になろうものなら行事前一週間毎日幼稚園に通うとかってこともあるらしい。
なんて無理ゲーなんだ。おそろしや。。。

最初の一週間は短縮だったんだけど、うちは入園から2か月経っているので希望すれば延長保育が利用できるのだけはうれしい。もちろん通常保育料とは別料金追加でお弁当をもたせないといけないんだけどね・・・。

今週からは通常保育。
今年はお弁当期間が一週間ほど短縮されてた。給食あるとやっぱ楽だよね。

ういちゃんにとって幼稚園はかなり頑張ってる場所らしくて、春休みとくらべると夕方近くの疲労感がかなりあるみたい。延長保育があるとはいえ、まだばぁばに預かってもらう方がわがままいえていいのかなぁ・・・。

平日に幼稚園やらなんやらがはいって、私の仕事分量はさっそくやばめなのですがどうなる事やら。

広告

幼稚園の最新記事8件

>ゆるく長く楽しく英語育児

ゆるく長く楽しく英語育児

家庭の中で自然と英語に触れさせることで英語力を培う英語育児。
わが家での子供との英語の取り組みの記録。
ゆるゆるでも4歳にして子供自ら英語アニメを見たいといい
”I'm a princess”と遊びながらいうようになりました。
色んなおうち英語諸先輩方のブログを参考にさせてもらってますので恩返しとして私もまとめておきたいと思います。

CTR IMG