読み聞かせ記録ログをつけることにしたよ

私昔は自分の読書記録を読書メーターとかつかって記録をつけてました。2年くらいはつけてた記憶があるんだけど……飽きてやめちゃったんだよね。

でも子供の読み聞かせをしていて、せっかく育児ブログもやってることだしこれも記録つけよっておもってそういえばそんなウェブサービスもあったなぁと久しぶりに思い出しました。

で、読書管理サービスはいくつかあるけど今なら何がいいんだろう?ってしらべてみたところブクログがちょうど登録会員数が100万人を越したのを記念して有料版機能を無料にするよっていうお知らせが。

この今まで有料版だけの機能だったもののなかにオリジナルアイテムの登録というものがあります。

本屋さんとかで通常流通している本にはISBN番号っていって世界共通で図書(書籍)を特定するための番号がふられています。でも世の中にはその番号がない本、つまり同人誌とか論文とか問題集とか有料無料にかかわらず書籍の形をしているのに世の中には出回ってなくて一部でしか流通してないし存在がしられてない本というのがあります。

ういちゃんがやってるベネッセのワールドワイドキッズの教材の英語本もそういう本なんですよね。

丁度よいではないですか!

他にもスマホアプリからささっと本が登録できる読書管理サービスはあったのですが、これが決め手でブクログにすることにしました。ただしオリジナルのアイテム登録だけはスマホではできなくてPC版サイトから登録しないといけなかったんですけどね。

ということで早速登録。

このブログの右カラム(スマホで見てる人は下の方)にもブログパーツをつけてみました。
ぼちぼち登録していこっと。

お知らせの最新記事8件

>ゆるく長く楽しく英語育児

ゆるく長く楽しく英語育児

家庭の中で自然と英語に触れさせることで英語力を培う英語育児。
わが家での子供との英語の取り組みの記録。
ゆるゆるでも4歳にして子供自ら英語アニメを見たいといい
”I'm a princess”と遊びながらいうようになりました。
色んなおうち英語諸先輩方のブログを参考にさせてもらってますので恩返しとして私もまとめておきたいと思います。

CTR IMG