2017年によく読まれた記事ベスト10

2017年によく読まれた記事ベスト10

去年は年度末の3月に書いたベスト10でしたが今年は切りよく年末にまとめちゃいたいとおもいます。
2016年度によく読まれた記事ベスト10

今年は10位からカウントダウン形式でお送りします。

第10位

BOOK Peopleで英語絵本を買ってみました
イギリスの格安本屋さんのBOOK Peopleで英語絵本を買った時のまとめ。
ほんとにお安いので、英語絵本の多読をされてる方はぜひ見てみてねー。

第9位

絶版プレミア価格絵本を安く入手する方法
図書館で見かけた絶版になっている絵本を安く手に入れるにはどうしたらいいのかっていうまとめです。
転売やめてね、ほんと。

第8位

おかあさんといっしょスペシャルステージ2016にいってきたよ
2017年のスペシャルステージ前にやたらアクセスがあってランク外からランクインです。
行く予定の人の下調べ的なのかな?と思ってるのですがどうだったんでしょうか。
そういう人向けに2017年の様子をまとめてみたので見てね。
おかあさんといっしょスペシャルステージ2017へ行ってきたよ(準備編)

第7位

この時期に買うと子乗せ電動自転車がお得に買えるよ
電動自転車をお得に買う方法についてのまとめです。まさに今(この記事を書いてる年末年始あたり)ですよ今。
去年のランク9位からランクアップしてきた記事。

第6位

おもちゃの対象年齢は何を基準に決められてるのか

おもちゃの対象年齢ってどういう基準で決められてるんだろうってのを調べてみた記事です。
食品衛生法との意外な関係。
こちらは去年のランキングでも2位の人気記事ですが今年もランキング入り。

第5位

マザーズバックの必須条件と定番バッグのまとめ
これぞマザーバックって感じではなく、普通のリュックとしても使えるものをメインに2017年時点でのママバックの定番をまとめてみた記事。

第4位

2歳6ヶ月、シャダリング・アタック(身震い発作)の発症
娘のういちゃんに、日本ではあまり知られてないらしい身震い発作かなこれという症状がでたときの記事。
うちの記事もたいした情報はまとめれてなくて申し訳ないんですが、それでも見てくれる人がおおいってのはそれだけあまり情報がないんでしょう。

第3位

ORT絵本(旧read at homeシリーズ)をイギリスamazonから個人輸入してみた
イギリスの小学校の教科書にもなっているORT(oxford reading tree)の入手方法をまとめた記事です。
去年の1位記事です。みんな大好きORT?

第2位

英語教材にワールドワイドキッズを選んだ理由
娘の英語教材としてワールドワイドキッズを選択した理由についてまとめた記事。去年はランク4位でしたが今年の1位記事からの流入でランキングアップとなりました。

第1位

ここが変だよDWE・ワールドワイドキッズ比較サイト
英語教材を検討する際に参考にした比較サイトの内容がまちがってるんですけどー!っていう記事です。
現在ディズニー英語システム(DWE)とワールドワイドキッズを比較して検討中の方の正確な判断材料になればいいなとおもって書きました。

英語育児関連のことはこのブログの記事の割合として2割くらいしか書いてない気がするんですけど、結構英語育児関連多めですね。

今年の更新はこれで最後になるかと思います。ではよいお年を。

お知らせカテゴリの最新記事