2016年度によく読まれた記事ベスト10

2016年度によく読まれた記事ベスト10

あまり頑張って毎日blogを更新してたりはしないのですが、一応そっち系のお仕事をしているのもあってアクセス解析はとれるようにしてあります。

で結果をたまにみてると、年明けにblogをお引越ししてきたもののまったく更新していない旧ブログのほうがアクセスがいいときがあります^^;

そろそろあっちは消そうかしらと思っているのですが困ったものです。
年度末ということもあってそんな過去(2016年度)に書いたもののうち今も読まれることが多い記事をまとめてみました。

やっぱりわりと時間かけてかいた記事が上位に来ててうれしい。
というかblogはちょこちょこ空き時間に下書きをしといて、つけたしつけたしして書きあげているのでたいていの記事は何日かかかってるんだけどね。
その中でも頑張って書いたものがよく見てもらえてるようです。

第1位

ORT絵本(旧read at homeシリーズ)をイギリスamazonから個人輸入してみた

イギリスの教科書であり日本でも英語の教材として注目度の高いOxford reading treeについてまとめた記事です。
みんな大好きORT?

2位

おもちゃの対象年齢は何を基準に決められてるのか

おもちゃの対象年齢ってどういう基準で決められてるんだろうってのを調べてみた記事です。
食品衛生法とも関係があったとはね。

3位

幼児の救急救命講習にいってきました

子供の心肺停止の時の処置。
大人と若干違うところもあり、個人的にもっと一般的にひろまってほしいなと思います。

4位

英語教材にワールドワイドキッズを選んだ理由

ベネッセのワールドワイドキッズ(WWK)で親子英語をしています。この記事はWWK関連記事のはじまりの記事みたいな感じですね。
教材検討中の方が見てくださるのかな?

5位

どんな「勉強」をしたら予防接種を受けさせないになるのかわからない

私なりに予防接種反対派の意見を検討してみた結果です。勉強ってのは自分でとことん調べるってことだと思うよ。

6位

出産祝いにもらって嬉しかったもの

出産祝いを迷っている人向けにこういうのが実際もらってうれしかったよという記事です。

7位

園庭開放にいってきました

保育園の園庭開放にいってきた話。園庭開放ってどんな感じ?みたいな方が見るのかな?
最近は私のお仕事が忙しい&お外寒いので足が遠のいてますね・・・。

8位

1歳6ヶ月検診に行ってきました

1歳半検診に行った時の記録です。不安におもってるママさん方が多いのかな?
ちなみにこの時は全然クリアできずだったけど問題なく育ってるよー。心配しすぎよくない。

9位

この時期に買うと子乗せ電動自転車がお得に買えるよ

ちょっとでもお得に買うならこうするといいんじゃない?っていう記事でした。

10位

異所性蒙古斑

お尻以外の場所にある蒙古斑のことを書いた記事です。
レイザー手術しようかどうか悩まれている方も多いのかな?

お知らせカテゴリの最新記事